So-net無料ブログ作成
検索選択

下り坂への備え [ショート・ショート]

IMG_8941.jpeg 

二学期が始まり、子供たちそれぞれに いろいろな心模様の日々を過ごしていることでしょう。         

運動会や文化祭など イベントの多い時でもあります。             

自分の子供の頃を思い起こしてみると、運動会は大好きでした。

走るのが速かったから。勉強は 正直なところ 要領がよくなかったので 低学年の頃は大変でした。         

いずれにしても 子供たちは「上り方」をいつも 先生や親から教えられます。       

スポーツでも 勉強でも 習い事でもです。       

けれども 子供の生活の中にも 上り坂だけでなく、

「下り坂」の時も半分くらい あるのではないでしょうか。         

例えば 上りのエスカレーターの後は下りのエスカレーターに乗るように。

エスカレーターに初めて乗る時初めの一歩に要注意!ですが 実は降りるほうがこわいのでは?      

 

人生も上りばかり教えられていると「下り」は恐怖です。誰も教えてくれないのですから。             

思いどおりにいかない時、人生が下り坂になっていく時のために 備えが必要です。   

下り坂だなと感じる時 丁寧に、穏やか心で助けや支えを待ち望めるように。         

 

天国に向かって、地上の下り坂の人生を 謙遜に仕上げていけるように。             

子供や自分が まわりからのけ者にされているかもと感じるとき どう考え、

どのようにそこを通り越していけるだろうと思う時

「私の助けは 天地を造られた主なる神さまから来る。」詩篇121篇2節―

をどうぞ思い起こすことが出来ますように祈っています。               

上り坂の勢いも  まさかの時の生き方も 下り坂への備えも 大丈夫!

すでに与えられています。あとは私たちが それを見いだすだけ。   

神さまは へりくだって 私たちの世界に 降りてきてくださいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。