So-net無料ブログ作成
検索選択

I`m proud of you ! [メッセージ]

近くの無人島ライム・キー.jpg

このことばを日本語にすると

「私は あなたのことを誇りに思っているよ。」になるでしょうか。

なかなか使いづらいことばのように感じますが、

実は、このことばを待っていたり、

このことばで励まされたいと願っている

子供や大人はたくさん いるのではないでしょうか。

 

カナダにいた時 パートナーだった、教会の英語部の先生が、

ある時 こんなふうに話してくださったのが今も印象に残っています。

後は、父親に認められたい、よろこばれたいといつも思っていました。

父親がきびしい人だったからです。

学業で良い成績を残し、アイスホッケーは、

日系人としては稀ですが、プロ選手になる力を持っていて、

学生時代 日本にもカナダ選抜のプレイヤーとして

来たこともあるほどでした。

 

彼はただ父親に自分を認めてほしいと思っていたのです。

けれど、彼の父親は決して'I`m proud of you!'と言ってはくれず、

思春期の彼には それが心の傷として残りました。

そして30年以上経ちました。

ある日曜の礼拝に彼の父親が出席し、彼のメッセージを聞きましt。

礼拝が終わると父親が彼のところに来て 

握手を求め、初めてこう言いました。

‘Son,I`m proud of you!'(息子よ、君のことを誇りに思うよ。)

 

その時の気持ちを彼はこう語ってくださいました。

「ほっとしたよ、父親に受け入れられていることがわかって、

 でも、出来れば30年前に言ってもらいたかったな。」

その時 彼は45才になっていました。

 

今あなたのそばにいる、、あなたにとって大切な人が、

あなたが、こう言ってくれるのを待っているかもしれませんね。

そして、あなた自身にも 誰かから。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Juju

じ~んとしました。日本人にはなかなか口に出来ない言葉ですが、映画などを見るとこういうことが言える文化の人をうらやましく思うことがあります。日本時ならどんな言葉がぴったり来るでしょうね?
by Juju (2011-02-07 00:07) 

bluesky37

久々に開いたら、(まだネットが自宅が使えず・・・)
いつもながらホッとするメッセージがあってうれしくなりました。
Thank you so much!!
I`m proud of you!!

by bluesky37 (2011-03-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。